FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

虐待やいじめ

今日のニュースに猫を何匹も殺してた奴のことが載ってた。
どうしてそんなことをするんだろうか。

自分よりも弱いモノに苦痛を与えて快感を得る人間は、本当に異常だ。
昨今のいじめにしてもそうだ。

いじめられる人間よりも、いじめる人間のほうこそ問題がある。

勿論、いじめるほうからしたら、いじめられる側にも空気が読めないとか、そういう問題はあるのかもしれない。だからと言って虐めていいということにはならない。絶対にいじめるほうに非がある。そういう常識が常識として堂々と言えない空気が現代にはある。それもおかしい。

いくらムカついたからといって、それで相手を絶望の淵にまで追い込むように虐めるのは、こらえ性の無い単なるワガママ、もっと言ったら異常です。

私も人の好き嫌いが激しい。ていうか、人見知り。
自分とあわない人間と無理にでも付き合うってのは本当に苦痛。
でも、社会人なら会社でいやな人がいたとしても、社外の友人や家族という逃げ場がある。会社という組織では世代を超えて人と仲良くなれる。

けど、小学校、中学校、高校ってその学生生活が、しかも同級生が全て、みたいになってる。
そこでうまく立ち回れなければ世界が終わりみたいな気分になる。
だから、虐められている子を可哀想と思っても、これは間違ってると思っても、自分もその世界にいづらくなると思うと、良心にしたがって虐められている子をかばうこともできない。

そう考えると、学校って本当に監獄みたいだ。
自由な発想も制限されるし。

もっと新しい学びの場ができないものかな。
自分の居場所や逃げ場がちゃんとあるんだって、教えてあげられるような。
そしたら、学校という本当に小さな世界でうまくやっていけないからと言って、絶望して自殺なんかする子もいなくなるのではないかな。

世界は広い。
きっとどこかに自分の居場所はある。だから、絶望しないでほしい。

私も30もだいぶ越してから、やっとそう思えてきたんだけどね。
いまだに、世界に自分が順応できていないのではと、もがいていますけど。

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

外国人参政権

今、TVで外国人参政権のことをやってる。あんまりまともには見てないけど。
何でこんな話題が持ち上がるのかが、そもそもナゾ。

日本の政治に参加したいなら、日本国籍をとるべきだと私は思います。

平和に毎日を暮らしていると忘れてしまいがちだけど、所詮、国家レベルの付き合いとは、今も熾烈な競争状態である、と思います。
嘘や陰謀渦巻く、厳しい世界です。食うか食われるかの生存競争です。
そんなところでお人よしを気取っていても利用されるだけで感謝などされません。

そんな状況の中、ずっと日本に住んでて差別があって可哀想だからってそんな感情論で、国家の中枢に関わる権利を外国人に与えていいものでしょうか?

もちろん、日常生活レベルでは他国の人たちと仲良くしたいと思います。
けど、国と国との付き合いは個人の付き合いとはやはり違うんですよね。

私の子供は日本と、反日国家として有名な某国との混血になります。
両国がこの先、戦争にならずとも、双方の国民が双方の国にいて肩身の狭い思いをするような状況にはなるかもしれません。

だから、日本と外国は常によい関係であってほしい。

けど、それは外国に服従するってことじゃない。

この先も、私の子供が自身の体に流れる日本と某国、双方の文化に誇りを持てる状況であってほしいと思います。

彼に「外国人参政権、欲しい?」って聞いたら

「何で外国人の僕に日本の参政権がいるの?いらないよ」って答えですよ。





このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。